

今日と明日は臨時休業

今日と明日は臨時休業です。



たまには良い事しないとねっと言う事でボランティアです。



野良猫を保護した方の代わりに

猫を里親さんにお届けです。







かわいい真っ白なメス猫ユキちゃん

可愛がってもらえそうです。

TAG :
BMW

E39 タイヤ交換

タイヤ交換は基本的にタイヤ屋さんにお願いしています。



出張作業車で交換してくれます。




ウチにもタイヤチェンジャー&バランサーは有るのですが
古い機械なので大きいサイズは対応しておらず
やって貰った方が時間短縮出来るのでお任せです。
その間に他の事出来ますカラね。

でも、クオリティ重視です。
前職の時からのお付き合いの業者さんです。
彼とはかれこれ10年以上の付き合いになりますね。
腕は抜群で大口径のホイールでも安心して任せられます。

TAG :
BMW

本日は定休日也

今日は定休日です。

でも、大忙しです。



この間オイル交換した「通勤快速号アクティ」は

スゴク燃費が良くなってます。







去年くらいまでは平均して10km/Lくらいだったのが

今年の春くらいから徐々に伸びて12km/Lくらいになってました。

おー!20%アッープッ!



が、オイル交換後は

なんと!14km/Lを記録した。



なんかヤバイかも・・・。



TAG :

たまには・・・ね

たま~に
こんな事もあります。


左がE46/B3S、右がE46/B3


「類は友を呼ぶ」と云いますが、まさしくソレです。
実は奥にはB12やM5が有ったりもします。

たまにですけどね。

TAG :
BMW
M

アルピナB3

E46 アルピナB3です。

今回は足回りの点検と油脂類の交換です。





エンジンオイルは勿論ですが

ATF(オートマオイル)、デフオイルも交換です。

デフはLSD無しなので普通のロングライフオイルで大丈夫!
TAG :
BMW
B10
AFT
オイル

E39 ABS警告灯点灯

ABSの警告灯が点きっぱなしです。



ディフェクトメモリーが消えません。


ABS/ASC コントロールユニットの故障です。

今回は中古のコントロールユニットに交換して、アッという間に完了!



あ!モチロン試運転はほとんどの作業で必ずします。

ディフェクトメモリーを消去して
ステイタスチェックOK!
試運転OK!

そして、「完了~!!」
です。


TAG :
BMW
E39
ABS

E39 鈑金塗装

鈑金塗装は出入り業者さんにお願いしています。



仕上がり状態重視です。

少々値が張ることもありますが
難しい修理や色合わせもこなしてくれます。

最終チェックは僕がするので
僕が判断してダメな場合は何度でもやり直しです。

僕の要望が高い事を判ってくれています。
最近はやり直しが無いですね。

TAG :
BMW

ブレーキマスターバック エア吸い

最近多いのが
E36&E34のこの場所からのエア吸い



アイドリング不調やらブレーキの効きが悪いやら
嫌な症状が出ます。

ホースが劣化してボロボロになっているのに
ワイヤーが入っているので素人目には判らない・・・
とてもやっかいな症状なのです。



TAG :
BMW
E36
E34

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットが来年のF1に向けて改修されるらしいですね。

旧鈴鹿サーキットの走り納めと言う事で
今年の春 走行会に参加してきました。



走り納めと言っていますが
実は鈴鹿サーキットは走るはモチロン行くのも10年以上振り・・・。

行く途中で道は迷うし
入り口のゲートの場所は忘れてるし・・・。



コースのレイアウトは変ってなかったけど
コースまわりのエスケープゾーンや景色がまるっきし変ってました。



来年の新鈴鹿サーキットが楽しみですね。

また、行きたいな。


TAG :
BMW

ブレーキパッド交換

ブレーキパッドの交換です



なんで新聞紙の上に並べてるかって?

これから儀式が始まるんです。

この儀式をするのとしないのとでは全然違います。

内容は企業秘密(それ程の事ではないですが...)ですが、
当店では必ずこの儀式を執り行います。

いくら良い部品を使っても
その物が持っている力を100%出してあげなければ可哀そうです。

反対に「まあまあ」の部品でも能力を200%出してあげれば
そこそこ良くなるかも知れません。

一手間、二手間、・・・三手間くらいありますが、
この手間が、実はブレーキパッド交換する事より大変やねんなぁ・・・。

TAG :
BMW
ブレーキ

E46 318i マフラー

今日はE46/318iのマフラーの画像を見ていただきましょう。

国産チューニング界の超有名メーカー『HKS』のマフラーです。



造りはメチャ綺麗!

タイコやテールパイプの形状は個人の好みがありますが
このテール形状は私は好きです!

音も程々でイイ感じ!

ウチの代車なんですけど
多分このマフラー装着第一号の車です。
この車両で最終試験してるはずです。
現物見たい人はウチへ来て下さい。


TAG :
BMW
HKS
マフラー

代車メンテナンス

今日の作業がキャンセルになった・・・。

まぁ、他にもやる事はイッパイあるからいいねんけどね。

突然の予定変更だし代車が何台か戻ってきてるので

今日は

『代車メンテナンスDay!!』

まずは
〈通勤快速車アクティ〉

いつもは3000kmでオイル交換してるけど
今回はノビノビになって4000km頑張ってもらいました。


お次は代車の
〈E34/525i セレクション〉
これも頑張ってくれて6000km
普段は5000kmなんやけど・・・。


お次は代車の
〈E34/525i 〉
これは約5000km


最後が
〈E46・318i〉
これもチョット長めの6000km


こういう整備なんかの経費がバカにならないんですよね。
でもパーツや、新しく扱うオイルを検討するテストなんかの時には
車が有って良かったなぁって思います。

なるべく自分で試してみた上で
お客様にオススメできればいいな

そんな風に思っています。


TAG :
BMW
メンテナンス
オイル交換
Facebook
take-M
兵庫県西宮市にあるBMW専門の整備工場take-M(テイクエム)です。BMWのことなら新旧車種問わず小さな事でもお問合せください。お問合せはHP http://www.take-m.com/ からお願いします。

take-M

Author:take-M
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
